ブログ: 2010年

Dec

03

2010


 助手席の窓が開かなくなったとのことで、アウディA4のレギュレター交換です  普通と違ってウインドウの側ごと外して交換です。やりやすいようなめんどくさいような、慣れのもんだいですかね。  つずいて、C2にグリーンフィルターのダイナツイストの取り付けです。いつものことですが、C2用となっていますが、加工が必要です。 ギアオイルの交換もいわれてましたので。今回はアッシュのPSEギアの75W-90です。オイルはヤッコーアマリーアッシュを中心に取り扱っております。このクルマはオ ... つづきを読む

Oct

28

2010


 少し前にブロアーファンがHiしか廻らないと言われてたプントです。代車が全部出ているので待っていただいていると。エンジンがかからなくなったと連絡を受けてキャリアカーで引き取ってきました。   バッテリーは一見元気そうですが、いろいろ調べるとどうもバッテリーのセルがひとつ異常みたいです。5ヶ月前に交換したところですので、仕入先にてクレーム交換。   ブロアーファンは予想どうりファンレジスターがダメでしたので交換。    ... つづきを読む

Oct

22

2010


 RCのブレーキが出来上がりました。       くみ上げる前の部品がコレキャリパーはHiSpecローターはAP パッドはフェロード  これがフロントRC用のKitではないので、ディスクベルやブラッケトはワンオフです。当然当店では作れませんので外注です。 これがリアーこのサイドブレーキ付きの対向ピストンのキャリパーがなかなか無いので一苦労しました。日本に代理店は無いと思います。たぶん ... つづきを読む

Oct

17

2010


  もともとブレーキを前後4ポッドキャリパーに交換依頼で入庫したRCですが、動かすとゴトンゴトンと音がするので点検するとエンジンマウントがダメになっていました。  で取り外しますと、完全に終わってます。 前後の振れ止めも交換して一応終わりです。本当は他の2つも交換するほうがいいんですが今回はここまで。ブレーキはできましたら又報告します。 ... つづきを読む

Oct

11

2010


 商品車の106を移動しようとしましたがエンジンがかかりません。  ガス欠かなと思い点検するとフューエルポンプが動いていません。  取り外した新旧です。新品を取付けて完了です    ... つづきを読む

Oct

03

2010


  フィアットバルケッタの車検です。        Fブレーキパッドの交換やエンジンオイルぐらいです。日ごろからメンテナンスをしている車なのであまり作業はありません ... つづきを読む

Sep

06

2010


  206RCのタイミングベルトとクラッチの交換です。どちらもエンジンを下ろさなくてもできるのですが、今回は両方同時ですのでエンジンを下ろすことにしました。タイミングベルトテンショナーアイドルベアリングクランクシールウォーターポンプを交換して、クラッチは強化タイプを入れます。 デフのサイドシールなども交換です。後は、ギアオイルを入れてクラッチワイヤーも交換です。 ... つづきを読む

Aug

23

2010


  ルーテシアRSのFガラス交換とドライブベルトの交換です。Fガラスは外品のほうが上の黒いぶつぶつのところがETCなどの電波が通るので絶対お勧めです。ルーテシアはドライブベルトを交換するのに、右ヘッドライトやFバンパーを外さないといけないのでめんどくさいです。ルノーは全体的に整備しずらいですね。 次は147の車検とガラス落ちです。レギュレターと思いますがとりあえずばらして確認。  部品の手配をしてる間に下回り洗浄や点検。Fのスモール球が切れているので交換ですが、手が入りにくくて手がキズだら ... つづきを読む

Jul

25

2010


    97年のミニです。セカンドギアが入らなくなったとのことです。確かにセカンドに入れるとすごい音がします。いろいろ調べてみましたが、ミッションをおろさないとどうなっているか判りません。   どんどん外していきます  エンジンを下ろして   ミッションをバラしてみると、2thギアとカウンターギアのセカンドがズルズルです。部品代が結構高くつくのでどのように修理するかお客さんと相談です。   ... つづきを読む

Jul

01

2010


  ミニのクーラーのアイドルアップの不良です。カチカチとコンプレッサーのクラッチが入ったり切れたりしアイドリングが2000回転ぐらいまであがります。 エアコンのサーモアンプが怪しいです。交換して完治。  新しい部品と古い部品です。あまり変わりはありません。ミニのクーラーは国産なのであまり故障しません。    ... つづきを読む

Jun

17

2010


  ベンツのG320です。Fガラスの入れ替えと、クーラーの冷えが悪いので点検修理です。クーラーは、2個有るファンのうち片側が元気良く廻っていませんでした。これはよくあることです。朝夕はクーラーがーきくのに昼間の暑いときにきかないのはガスモレかファンの不良が多いです。 ... つづきを読む

Jun

11

2010


 昭和41年式のコルト1500です。写真で見たことは有りますが現車を見るのは初めてです。ましてや修理するのも。業者さんからの依頼で、とりあえずエンジンがかかり、ブレーキが効き、クラッチが切れる用にとの依頼です。三菱のマークもこんなのが付いてます。 フューエルポンプをばらして動くようにして キャブもばらしてパッキンがありませんので、こわごわです。とりあえず、かかりました。今日はここまで。又時間のあるときにブレーキにかかります。 ... つづきを読む

Jun

07

2010


 クーラントはウォーターポンプからの漏れです。で交換  ブレーキパッドも依頼がありましたので交換。古いパッドを外し、綺麗にしてから取り付け。汚れていると音がでやすいです。     ブレーキオイルはマスターとPバルブから漏れていますので、マスターはオーバーホール、Pバルブは交換です。PバルブはAssyのみの供給で、部品はチョッと高いです。 ... つづきを読む

May

31

2010


  206RCスーパースプリントのマフラーとエアークリーナーを交換しました。RCにマフラーとエアークリーナーの交換は思っている以上に効果がありますよ。 ... つづきを読む

May

29

2010


 206RCにH&Rの車高調を取り付けしました。車高調はセッティングの幅が広がりとてもべんりです。  ... つづきを読む

May

14

2010


  206のフューエルポンプの交換です。ちょこちょここわれます。それも、なんのまえぶれもなく。新車から2年以内に壊れたこともあります。 ... つづきを読む