キャブクーパー納車点検

2012年09月11日

2012710mini001.jpg

ご注文をいただいていたミニの納車点検です。一見調子よさそうですが、実はものすごく調子悪いんです。

2012710mini002.jpg

下廻りやエンジンルームを洗浄して、必要なパーツを拾い上げていきます。

2012710mini003.jpg

右リアードラムは、スプリングを掛け間違えてあります。

2012710mini004.jpg

とりあえず、掛け直しておきます。これが正解

2012710mini005.jpg

左リアードラムをめくると、シリンダーからオイルがダダ漏れです。

2012710mini006.jpg

部品が入ってきましたので、Rシリンダーを交換してライニングも交換。当然左右とも

2012710mini007.jpg

キャブの辺りがえらくガソリンくさいので、ホースかと思うとキャブからオーバーフローしてます。

2012710mini008.jpg

でオーバーホール。フロートのOリングにコーキングがしてあります。フロートレベルも狂っていて調整。これも調子の悪い原因の一つです

2012710mini009.jpg

マニのパッキンも良くなさそうなので交換。

2012710mini010.jpg

スティディブッシュの上側はボロボロです。パーツはドゥトレーディングの強化ゴムタイプ当店はこれがお勧めです。

2012710mini011.jpg

交換

2012710mini012.jpg

ロアスティディもボロボロ

2012710mini013.jpg

リアーのハブボルトも一本折れて短くなっているので交換。

2012710mini014.jpg

タペット調整もして

2012710mini015.jpg

タペットカバーのパッキンも古いやつをはぐるのにアングリしながら交換。

2012710mini016.jpg

2012710mini017.jpg

セレクターシールからオイル漏れがあり、ブーツもボロボロなので交換

2012710mini018.jpg

プロポーショニングバルブからもオイル漏れがあるので交換。ここはチェックしにくいですが、結構オイル漏れをしている車があります。ブレーキオイルなので、漏れがある時は早めに交換してくださいね。

2012710mini019.jpg

ブレーキタンクのふたも汚くなっていますので、ばらして綺麗にします。

2012710mini020.jpg

プラグは通常6番ですが、お客さんを見て7番に交換。

2012710mini021.jpg

フルトラのモジュールは現在は不都合ありませんが、点検をしていると近い先に調子悪くなりそうな兆候があるので交換します。

2012710mini022.jpg

ついでにデスキャップ、ローターアーム、プラグコードも交換しときます。

2012710mini023.jpg

最後にサーモスタットも交換です。この車は何箇所かの不都合があり正常に戻すのに結構時間がかかりましたが、絶好調に。この後車検に行きましたが、排ガスも大変くりーんです。キャブクーパーはランオンする車が多いですが、本来はしませんよ